2013年04月14日

平成25年4月1回目の宮崎ボードゲーム会感想用

コメント・TBを開放しておりますので、ご感想のほど
よろしくお願いいたします。

※4/17 画像を掲載いたしました。

●ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版(D&D4th)
ごめんなさい、画像なしです

●プエルトリコ
プエルトリコ06.JPG

●星の王子さま
星の王子さま03.JPG

●OWACON
OWACON01.JPG

●スマッシュアップ
スマッシュアップ02.JPG

●エル・アラメイン
エル・アラメイン03.JPG

●ハートオブクラウン
ハートオブクラウン03.JPG

●DIVINARE
DIVINARE03.JPG

●GESCHENKt
GESCHENKt02.JPG

●EMISSARY CRISIS
EMISSARY_CRISIS02.JPG

●ブロックスデュオ
ブロックスデュオ01.JPG

●スモールワールド
スモールワールド01.JPG

●テラミスティカ
テラミスティカ03.JPG

●6ニムト
6ニムト01.JPG

ラベル:ゲーム会
posted by 木霊 at 22:00| Comment(11) | TrackBack(0) | ゲーム会 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。

…あ、SLGやってないや。
ボードゲームもっていったらそうなるわなぁ

星の王子様
そっと息をひそめて点数稼ぎ。

スマッシュアップ
良いバカゲーです。

OWACON
ふわふわしたプレイ感はやりこめば良くなるんだろうけど…うぅん。

D&D3.5
魔術師のイメージなウィザードを作成できたはずw
Posted by nishiya at 2013年04月14日 21:13
 「ドイツ戦車軍団」の第一シナリオ「エルアラメイン」を対戦。攻めのドイツ軍 VS 守りのイギリス軍。史実でも勝利しているイギリス軍を担当して3ターン目にサドンデス勝利しました。
 入門用とあって非常にオーソドックスなシステムです。ダイス運の良し悪しに簡単に左右されない有利さを、効率良い戦力配分と上手な駒さばきとで作り出すと勝ちやすいです。なので、まるで詰め将棋のように徹底して考え抜くことに意味があります。クォーターマップに駒40個という規模なのに、2ターン目で頭痛がしてきました(笑) 次回もこのシナリオでやりたいですね、強いイギリス軍で!

 後半は「D&D 3・5版」でキャラ作成。人間のバーバリ…じゃなくてバードを作りました。すぐには魔法が使えなかったり、識字能力がなかったりしますが、すべては、強くなるために払わねばならぬ犠牲です。
 それにしても、ルールとデータとを精読しながら作りたくなるような作品ですね。ぜひルールブック群を手許に置きたいところ…。戦闘ルールも、グリッドマップの使用が大前提となっているだけあって期待できそうでした。次回には本編が開始されるとのことで、楽しみにしています。

 来月には僕も何かでGMしなきゃなと思いました。D&D4e か Savage Worlds(モジュール付)で。
Posted by kumatan at 2013年04月14日 22:57
初参加させていただきました。距離がアレなので参加する機会は多くないと思いますが、財力か体力のどちらかがありましたらまたお邪魔するかもしれません。
しかし…ハトクラ初心者相手に大人気無く勝ってしまってよかったのだろうか?鹿児島からわざわざ荒らしに来たみたいじゃないか(苦笑)
あと、カエルさんに「貴族の努め」を布教し損なったのが心残り(笑)
Posted by ばたやん at 2013年04月14日 23:25
「ギルドマスター」を受け取りに、一瞬だけ顔を出したものです。
ろくに見学もできずお暇してしまいました…。いずれ参加させていただければと思います。
そのときはよろしくお願いします。
Posted by はもげ at 2013年04月15日 12:43
久しぶりに参加できました。
◆プエルトリコ10周年記念版
◆人狼系(名前を忘れました)
◆ディヴィナーレ
◆スモールワールド
◆スマッシュアップ
◆ニムト
楽しかったです!
Posted by bmx at 2013年04月15日 18:18
>はもげさん

 お忙しい中、お越しいただきありがとうございます。
 ぜひまた遊びに来てください!


 D&D3.5に参加表明していただいた皆さんありがとうございます。
 おかげさまでキャラ作成は無事終わりましたので、次回はじっくりルール説明を交えながらプレイができそうです。
 今後ともよろしくお願いします!
Posted by 業 at 2013年04月15日 18:25
今回は
「星の王子様」
「スマッシュアップ」
「OWACON」
「エミオッサリークライシス」
「テラミスティカ」
を遊ばせていただきました。

「スマッシュアップ」と「テラミスティカ」の色んな種族が入り乱れて争う設定がかなり自分好みでした。
Posted by 考治 at 2013年04月15日 19:23
今回は「エミッサリ-クライシス」というゲームを持ち込んで9人でプレイしたのですが…
私がインスト不慣れで時間をかけてインストしたもののゲーム自体がすぐ終わってしまって手番がくる前にゲームが終わってしまった型が数人いたのが申し訳なかったなぁと思い、反省しております。

ボドゲ会自体はいつもどおり色々と遊ばせて貰って大変楽しかったです!!

インストうまくなりたいなぁ…w
Posted by カエル at 2013年04月16日 13:50
どうもお疲れ参加でした。
ウォーゲームかTRPGか悩みましたが、限定版プエルトリコを見て速攻ボドゲにつきましたw
ウォーゲームは初めてだったので、ポカミスなんかが多かった気がします、あそこでああしてればなぁ…と、後から思いますね。
しかし3ターン目の攻勢で、3:1戦力比で負けたのが印象深いですね~、まあそれがなくても負けてたのですが。
Posted by 七氏 at 2013年04月16日 19:10
お疲れ様でした
色々なボドゲができて満足でした
そろそろTRPGの方も卓を立てれるように少し考えないとなぁ~と思ってます
Posted by tume at 2013年04月16日 22:55
参加者の皆様、お疲れ様でした。

回を追う毎に画像の整理が大変となっております=遊ばれているゲームが多くなっている

久しぶりにブロックスデュオをやりましたが、これこんなにカツカツなゲームでしたっけ?w


次回に関しましては場所がうまく確保できておらずご迷惑をおかけしております。
今週末くらいには決まるかと思います。
Posted by 木霊 at 2013年04月17日 22:25

この記事へのトラックバック